コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

enannaさんスモックワンピース

おはようございます☆
あっという間に年末に、と思ったら今日はもう大晦日ですね

もう少しミシンとPCの時間が取れると思っていたのですが
大掃除とか帰省の準備とかバタバタしているうちに時間は過ぎ
帰省先の実家のPCにてブログ更新しています


onepiece005.jpg

pattern enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服より スモックワンピース 80サイズ

fabric ソールパーノさんのカラフル(訳あり)プリントセットに入っていたコットンプリント




 




enannaさんの最初の本に載っているスモックワンピース。
もう何着も作っているパターンです。
80サイズで作ると袖口が7分丈なので、袖口と裾を少し伸ばしています
それでもやっぱり袖口が少し短かったのです
次作るときは90サイズかな・・・

onepiece005-2.jpg

こちらの生地はお試しセットみたいなのに入っていたのですがすごくお気に入りです。
1.5mくらい入っていたので春にパンツを作って今回はスモックワンピース、
あともう一着くらい作れるかな?
お気に入りの生地なので大切に使いたいですね。

今回はボタンとリボンで少し飾りをつけてみました
ピンでとめるようにしようかな、と思ったのですがムスメがまだ小さいので
針が刺さったりすると怖いので縫い付ける仕様にしました


onepiece005-3.jpg

トリコロールのリボンをタグ風に付けてみたりして
私のお気に入りな感じに仕上がりました


着画です

chakuga020.jpg

この生地でこの型紙でワンピースを作ったら
紫色のカラータイツを履かせたい!!と秋ぐらいから構想していました(笑)
やっと実現。

chakuga020-2.jpg

ムスメ、奥に足がちらっと見えている年上のお兄ちゃんのことが気になるようで
壁越しにチラ見しています(笑)


今年はブログを始めて同じハンドメイドを趣味にもつ方と知り合えて
ブログを通じて仲良くさせていただいたり
とても実りの多い一年になりました
私の中で 裁縫もマイブームで終わらず長く続けられる趣味になりそうです
来年もムスメの服をせっせと作りながらも、新しいことにも挑戦してみようかな
なんてことも考えています☆

ブログを通じてコメントくださったり仲良くしていただいた皆様
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!




最後に衝撃的な1枚を。

etc054.jpg


みなさん、良いお年を・・・!


にほんブログ村ベビー服のランキングに参加しております
みなさんの応援ポチ、とても励みになっております(*^_^*)
コメントも気軽にしていただけたら嬉しいです♪



にほんブログ村

コンテントヘッダー

アンの木さんリバーシブルロングブルゾン

outer003.jpg



こんにちは。また更新が滞ってしまっていました…
みなさん メリークリスマス!!(^-^)
我が家は1日早いですが祝日の一昨日、クリスマスをやってしまいましたw
と言っても、夕食が少しクリスマスちっくになっただけですが。
チキンに生ハムとモッツァレラとトマトのカプレーゼ
ポトフとイチゴ、大人はシャンパンをいただきました☆

他にピザ(お家で焼くだけのやつ)と
地元の人気ケーキ店のケーキ!を予約して用意していたのですが
お腹がイッパイになってしまったのでケーキはイヴに持ち越しましたw
ムスメもポトフやイチゴをお腹いっぱい食べて満足そうでした


クリスマスプレゼントは、実はもう10日程早く与えてしまっていて
旦那の持論では「まだ小さいからクリスマスとか分からないし、いつ貰っても一緒」
とのことで買ったその日にもう箱から出して遊ばせてました
…私は小さい頃は24日の夜に両親が枕元にプレゼントを置いてくれる家だったので
ムスメにも「サンタさんはいますよ」方針で育てたいのですが…
来年はもうムスメも色々と分かると思うのでイヴの夜にこっそり~を実現したいです





goods009-2.jpg

さて、最近instagramを始めまして(だからブログがサボりがちに…)
instagramの中で流行っている小人帽どんぐり帽
私、知らなかったのですがどうやらMAKIEというNYのブランドの子供服が発端のようです





↑ちなみにこちらの本はMAKIEのデザイナーさんをされている方の本です
昔、本屋さんで立ち読みしてスゴイ可愛い~と思った記憶が。
ただ当時の私にはとても作れそうもない、と思ってましたが(^^ゞ

みなさん、とっても可愛い小人帽を縫ったり編んだりしているので
私も娘の帽子を編んでみました
編み物、全くやったことがないのでフォロワーさんに教えてもらって挑戦。
といっても細編みしかできませんが(^^ゞなんとか帽子っぽくなりました
当然、ムスメは被るのを断固拒否してますが…(笑)
年末年始に実家に帰省するので、母にもう少し編み物を教わって
もうひとつ違う形の小人帽も編んでみたいと思います☆



さて、やっと本題に。
私の大好きなブロガーさんがこぞって作っているアウターがありまして
みんなのアップされた記事を見ているうちに自分も作りたくなりました(^^ゞ


outer003-6.jpg

pattern アンの木パターンさん リバーシブルロングブルゾン 90サイズ

fabric  ニット工房さん キルトニット プリントベージュ×星
      パンドラハウスさん 無地キルトニット グレージュ
      pomulさん アラン風縄編みシャーリングニット マスタード
      服地・布地のマツケさん プードルファー カスタード

  



※pomulさん現在ショップページ改装中のようで商品見れなくなっていました



はじめての1着目はフードをくま耳ver.にしてみました
グレージュのキルトニットは在庫にあったので、それに合わせて☆柄のキルトを購入。
ちょっと配色が男の子っぽくなりましたが、私は好きな感じです
フード口のファーとリブの部分に黄色を入れることで少し可愛らしくしたつもり(笑)
まぁ、旦那にはまた『男の子みたい』と言われましたが(^^ゞ

outer003-7.jpg

ポケットもこういう付け方は初めてでしたが、なんとかできました
私ふだんあまりポケットつけないのですが、ポケットって色々あって面白いですね
ムスメがもう少し大きくなったらポケットも省略しないでつけてあげよう!

昔、pomulさんのお試しセットみたいなので購入したアラン風のリブが今季は大活躍で
そろそろ残り少なくなってきました
すべて30cmカットで2セット買いました(1セット5色×2)
次に買う時は気に入った色を選んで買いたいと思います。
ネイビーとマスタードはぜひリピートしたいですね☆


outer003-4.jpg

今回はじめてトンカチでトントンするボタンに挑戦しました

当初、アンの木さんのHP上で紹介されている「スナップボタン」を購入しましたが
どうもリバーシブル仕様ではなかったみたいで、
これ付けたら裏で着る時はどうなるの??と疑問に思っていました

みなさんの作ったアンの木さんのブルゾンをネットで検索して色々見ると
どうやらリバーシブル用のボタンがあるようでしたので急遽買い直し。
ボタン待ちで完成してから1週間ほど放置しておりました
購入したのは『ISM』さんのロットボタンで、マドロスさん(笑)
他にも可愛いボタンがたくさんで迷ってしまいました

大人気!マドロスさん(AG)

大人気!マドロスさん(AG)
価格:420円(税込、送料別)


この他に打ち具付きのお得なおためしセットなんかもあります。おススメ!


outer003-3.jpg

ロットボタン、初めて取り付けてみましたがやはりいくつか失敗してしまいました
取り付けられたと思ったらボタンをとめて外す時に引っぱったら
カシメていたパーツが取れてしまったり。
マドロスさんひとつダメにしてしまい、5つ入りを1セットしか購入していなかったので
足りなくなってしまって最後だけおためしセットに入っていたものを代用しました
…やっぱり私、そういう所が詰めが甘いですよね(+o+)


outer003-5.jpg

アンの木さんのくま耳は立体的なんですね~
ショップによってくま耳の形とかも違って面白いですよね
今年だいぶ使用した「プードルファー」。見た目にフワフワで温かそうで良いのですが
「ゴミがつきやすく、なかなか取るのが大変」との感想を目にしました
うん、確かに糸くずとかつくと取るの大変だし、しかも結構目立ちますよね
実はリバーシブルロングブルゾンを作るにあたって、最初は全く別の生地で
裏を総プードルファー(しかもピンク。表に出るファーは白)で作る予定でした
が、…どうしよう。と躊躇してしまい今回の形になりました
もうキルトニットも用意してあるし、ファーもある。スナップボタンだってある。
作ろうかな、でもゴミまみれになるかな…と考えています

誰か、アウターの裏にプードルファーを使った方がいらっしゃいましたら
着用後、どんな感じか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m


outer003-2.jpg

裏はこんな感じでシンプルにしました。
ムスメが着ているところを想像すると、裏側のこっちの方が何となくイメージしやすいです
やっぱり表の感じは男の子っぽすぎたかな??
これでフードの先が尖っていたりしたら可愛いのに。なんて妄想しました(笑)


chakuga019.jpg

着せてみると、…デ、デカイ(-"-)
アンの木さんのパターンは大きめ、とは聞いていましたが
ムスメ(1歳5ヶ月 78cm9.3kg)に90サイズは大き過ぎたようです(汗)
袖丈も着丈も長く裾リブが膝まで来てしまうし、身幅もブカブカ。
これはちょっと外に来て行ける許容範囲ではなさそうです(+o+)
まぁ、大きいぶんにはいつかは着られる日が来るので良いのかな…
来シーズンまで持ち越しそうです(^^ゞ


最後までお付き合いくださいまして本当にありがとうございました☆
ムスメに作った服がもう1着あるので
年内にもう1回だけ更新できるといいなぁ、と思っています

今年の縫い納めは念願の「親子お揃い」に初挑戦したいと考えています
こちらは年明けに紹介できたらな、と思っています


それでは、みなさんメリークリスマス!!



にほんブログ村ベビー服のランキングに参加しております
みなさんの応援ポチ、とても励みになっております(*^_^*)
コメントも気軽にしていただけたら嬉しいです♪



にほんブログ村



コンテントヘッダー

ちゃきちゃきステッチさん後ろギャザープル

etc051-3.jpg



こんばんは。
先週、今週は家族ですっかり風邪引いてました
風邪を持ち込んだと推測される旦那はもう治っているようで
娘の滝のような鼻水も落ち着き
まだ完治したと言えずに咳と鼻水にやられている私…。
そう、私だけまだ風邪引き中です(-"-)

今夜はミシンをやろうかな、と思っていましたがなかなか気分が乗らず
ブログを更新する事にしました

もう2週間ほど過ぎてしまいましたが隣県の水族館へ行きました
前に来た時にはまだムスメはこの世に存在していなかった時で
旦那と籍を入れてすぐ位だったかな?と記憶しています

ムスメが生まれてからは世界一のクラゲの水族館と名高い加茂水族館』と
私の両親と行った大分県の『うみたまご』に連れて行ってますが反応はイマイチ…
もうそろそろ1歳5カ月になったんだから少し位楽しめるかな??と期待を込めて
新潟県の『マリンピア日本海』に行ってきました


etc051.jpg


etc051-2.jpg


歩けるようになったムスメは今回は嬉しそうに水槽を見て回り
「あっ!」とか「かっ!」とか言いながら魚を指さしてました(^-^)
親の私は、ムスメが反応してくれた事が嬉しくて
夫や私の手を引っ張って前にグイグイ進むムスメの姿に成長を感じました


etc051-4.jpg

冒頭の写真はイルカのショーの奇跡の1枚です☆
ちょうどイルカが輪をくぐってます!!
ショーが終わった後もしばらく立ちすくむ親子。
この日、ムスメはクマさんのリュックを背負ってました(笑)
中には、ジュースとおせんべいと、大事な大事なガゼガゼさんが2枚(^^ゞ
未だにどこに行くにもガーゼは必需品なんです 無いと大泣き…

まぁ、この楽しかった水族館の翌日から旦那は風邪菌を貰ってくるのですが
そんなことも知らず、とても楽しい週末を過ごしました



さて、最近ほとんど徹夜も夜中の作業もお休みして
ひたすら風邪薬飲んで寝る毎日でしたが
ムスメのお昼寝の隙間時間を使って作ったのがこちら↓


topsbottoms005.jpg

pattern ちゃきちゃきステッチさん 後ろギャザープル 90サイズ

fabric  マブチ実店舗 裏毛 サンドベージュ
      bichetteさん フルーツマルシェ(4/2天竺) ライチ
      bichetteさん スパンフライス サックス


※背面と同じような色で分かりづらい画像でごめんなさい。
ちゃきステさんのこちらのパターン、たしか今年の初め頃に購入しましたが
当時まだ70サイズがピッタリだったムスメに90サイズは大きすぎるので
ずっと放置して温めてありましたが、やっと作りましたー!!

現在、うちのムスメは基本的には80サイズを着用していますが
メーカーによっては80サイズでもつんつるてんになってしまうものもあります
逆に海外メーカーもの(GAPやH&Mなど)は70でもまだ着れるのですが(^^ゞ
あとは80サイズでも頭が入らなかったり。
国産の有名人気ブランドのワンピースやカットソーは身幅などのサイズ的には
まだ余裕ありですが、頭が被るタイプだともう入りません(爆)

今回のちゃきステさんのプルオーバーは90サイズで少し大きめでした。
袖もリブの部分を半分に折っています。
プルオーバー丈で作りましたが、膝の少し上あたりまで来るので
着られなくはないですが、やはり身丈も少し大き目ですね。


topsbottoms005-2.jpg

フルーツマルシェと色を揃えて購入したサックスのスパン。
最初見頃をピンクの天竺ニットで考えていましたが
フルーツマルシェの柄の中に裏毛と同じサンドベージュの色が入っていたので
思い切ってこちらの組み合わせにしてみました

何も考えずに裁断し、縫っている時に気付きました…
フルーツマルシェの生地が薄すぎる(裏毛に比べて)
こりゃ、外に着て行ったら腕が寒そう(>_<)

柄合わせ、色合わせの事ばかり考えて肝心な生地の厚さとか秋冬に向くかとか
そういう事が抜けていました
ダメですね、もっと頭使って作らなくちゃ。最近失敗ばかりです(+o+)


topsbottoms005-3.jpg


出来上がってから、裏毛の無地な感じが寂しかったのでフロッキーつけてみました
後ろには木のモチーフ。フロントの左胸には「Hello.」と入ってます
今回はすべてディフォルトでアレンジはありません。
完成品を眺めていると、なんだかパジャマっぽく見えてきました(^^ゞ


てなことで同じ生地を使ってパジャマのパンツも作ることに。

topsbottoms005-4.jpg

pattern いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服より
     レッグウォーマーつきモンキー 90サイズ

fabric  マブチ実店舗 裏毛 サンドベージュ
      bichetteさん フルーツマルシェ(4/2天竺) ライチ
      bichetteさん スパンフライス サックス




ムスメの服を作り始めた当初からお世話になっているこちらのパターン本から。
最近はあまり使う事も無くなってきていたのですが、久しぶりに開きました
別の本のスウェットのパンツの型紙もあったのですが
モンキーパンツが着られるのも90サイズまでかな、と思いまして。
こちらのモンキーパンツ、今まで何枚も作っている馴染みのパターンです
でも今回はアレンジバージョンを試してみました
レッグウォーマー風に膝下から切り替わっているものにしたのですが…
パターン通りに作りましたが、全然レッグウォーマー風にはならず(泣)
生地選択ミス?
ん~でも本の完成品見てもクシュクシュっとした感じは…
私、レッグウォーマー作るの向いてないのかも。前回(こちら⇒)も失敗してるし


topsbottoms005-5.jpg

上下お揃い感を出すために、モンキーパンツのほうにもフロッキーをつけました


topsbottoms005-6.jpg


ということでパジャマが一組完成しました~♪
今まで上下がつながっているカバーオールでしたっけ?赤ちゃん服の…
あれの80サイズと70サイズを寝る時に着せていたのですが
やっぱり股下の長さはもう足りなくて
ハーフパンツ丈で足がむき出しになっていたんですよね(^^ゞ
これから寒い冬を迎えるにあたってちゃんと長袖長ズボン(笑)にシフトします

ムスメも少しゆとりがあるからか着易いようです
同じパターンでもう2組パジャマ作ろうかな、と思いましたが
パジャマにするなら後ろギャザープルじゃなくてトレーナーの型紙で良いかな(^^ゞ

でも…
後ろギャザープルの形でパジャマってちょっとオシャレですよね☆

あっ!ちなみに、みなさんがよく言う「後ろプックリがカワイイ」ですが
今回まだムスメの身幅がサイズ的に追いついていないからか
後ろのゴムも全然ゆるゆるでプックリなりませんでした(+o+)
もう少し成長したら、プックリしてくれる事を期待します!


最後までお付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
現在真冬のアウター第2弾の制作に取り掛かっています
どんなものができるのか、もう少しだけ待っていてください


にほんブログ村ベビー服のランキングに参加しております
みなさんの応援ポチ、とても励みになっております(*^_^*)
コメントも気軽にしていただけたら嬉しいです♪



にほんブログ村

コンテントヘッダー

tigさんでオーダーしたロビンの白いシャツ

order tigtig-2




どうもこんばんは。桃色pandaです

今週に入ってから旦那が風邪っぽいと体調不良を訴えておりました・・・
そしたらその2日後、まんまと私にも感染りました(泣)
喉の痛みと関節痛、寒気・・・完全に風邪ですね。
幸い、ムスメはケロリとしていて元気なので良いのですが
今週の予定は早くも狂いだしてます



さて、私がハンドメイドの目標としているブロガーさんが何人かいるのですが
その中でもとびきり素敵なお洋服を作られているtigさんに
図々しくもお洋服のオーダーをお願いしちゃいました☆
ムスメ用ではなくて私用に(笑)

tigさんは『tigのあしあと』というブログをされていて、子ども服作家さんとして委託販売なんかも
たくさんされているお方です。
いつもブログを拝見していて、作るお洋服のクオリティの高さと
tigさんのお人柄が表れているようなブログの文章に私は惚れ込んでおります(照)
お会いしたことはないのですが、きっとすごく頭のキレる方なんだろうなぁ、と
ブログやその他の文章から想像しています

私の初心者丸出しのコメントにも本当に丁寧に応えてくださっていて、
まだムスメがハイハイもままならない頃にはそんなベビーに着せやすい生地のアドバイスを
してくださったり。・・・上手く言えないんですけど、きちんと向き合って下さる方です。
どこの誰かもわからないド素人の私のコメントにも面倒臭がらずに応えてくださる方です!
裁縫や生地の知識も豊富で、本当に尊敬しちゃいます。

で、そのtigさんのブログを拝見していて、とっても素敵な白シャツを作られていたんです
うわ~、すっごい可愛い!と思いまして(男のコ用に可愛いは不適切ですかね?汗)
子供用、しかも男のコ用の物だったのですが見返しのロビンが効いていてとってもお洒落。
これ、私が着たいな~と思ってダメもとでお願いしたら快く引き受けてくださいました♪


order tigtig-2

order tigtig

order tigtig-3

こちらのシャツの生地は綿麻なのだそうですが、着込むほどに、お洗濯するほどに
くったりして良い感じに身体に馴染む生地だそうで、
でもアイロンかけるとパリッとする、とまさに理想的な生地を選んでいただきました

見返しのリバティは私が「ロビンで作って!」とわがままリクエストして
わざわざtigさんを店舗まで生地を買いに行かせたという・・・本当にすみません
でも、やっぱりロビンはカワイイ!!見れば見るほどカワイイ柄です

届いてすぐにママ友とのランチ会があったので着ていきましたが
とっても好評でした~!見返しのチラッと見えるロビンがとてもお洒落だと^^


order tigtig-4

でも私がいちばん感動したのは縫製の丁寧さです
裏側の縫い代はすべて折り伏せ縫いにしていてとても綺麗だし、
ステッチが寸分の狂いもなく真っ直ぐなんです!!!!
とても丁寧な作りは、既製品を越えたと言っても過言ではないです

それに綿麻の生地ということで、「チクチクするのが苦手」と私が言ったからか、
水通しを10回もしてくださったそうで、そういう細かい配慮に本当に頭が下がります
着てみた感じ、まったくチクチク感もなく着心地も◎でした
これから長く愛用できる一着となりそうです☆
tigさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


ぜひ着画を添えて紹介したかったのですが
携帯ではいわゆる「自分撮り」というのが上手く出来ず、
デジカメで撮ったのですがなぜかそのデータをPCに反映させられず・・・
2時間ほど粘って試行錯誤しましたが、データのアップには至りませんでした(泣)

もっと素敵な写真が撮れると良かったのですが・・・


今回、はじめてオーダーというのをさせていただきましたが
すごくすごく勉強になりました。
というか、私はまだまだ知識も縫製レベルも勉強が必要ですね。
ブロガーさん、プロじゃないので、と言いますが
もうプロと呼べるレベルのお洋服を作られているんだな、と感心致しました

私も日々精進して頑張りたいと思いました


最後までお付き合いくださいましてありがとうございました
ソレイアードでtwo‐bottleさんリボンチュニック 
羊さんモコモコ帽子
こちらの二つの記事に追記でムスメの着画をのせておりますので
お暇な方、興味のある方は覗いてみてください☆


ミシンに触りたいけれど、とりあえず風邪を治します・・・

にほんブログ村ベビー服のランキングに参加しております
みなさんの応援ポチ、とても励みになっております(*^_^*)
コメントも気軽にどうぞ☆



にほんブログ村



コンテントヘッダー

snuggle*さんショールカラートレーナー 女の子衿ver

chakuga016-2.jpg

こんばんは。

今日、ムスメが一度もお昼寝しませんでした…
今までこんな事って殆んどなかったのでどうしたんだろう?
お昼ごはんを食べさせオムツも替えて
14時過ぎからムスメが寝るのを待っていた私…
結局そのまま起きていて、雨で外に出られず家の中で暴れるムスメ。
おやつを食べ、夕食を食べ、旦那にお風呂に入れてもらって、
ミルクを飲み干してやっと寝たのが22時手前でした

日常の生活で「ムスメがお昼寝してる間にあれやろう」と計画を立てているので
これからもこんな日が続くと予定は狂いまくりです(>_<)
どうしてお昼寝しなかったんだろう??


さて、ブログ村を徘徊していてある方のブログで紹介していて知りました
こちら↓

etc050.jpg

魚譜431選』のポスター(●^o^●)
B1判サイズの大きなポスターなのですが、なんとこちら、申し込むと無料で貰えちゃいます☆
(但し着払いで送られてくるので送料は負担になります)
ニッスイさん(日本水産株式会社)で発行しているもので、申し込みはニッスイさんのHPに
詳細が載っていますがプレスリリースの記事での紹介になっているので
キーワードで検索した方が早そうです…

私達夫婦そろって魚好き&水族館好きなので嬉しいです♪



さて、前回記事で紹介したsnuggle*さんのショールカラートレーナー
ムスメ用に衿を左前に変えて作ってみました


tops015.jpg

pattern  snuggle*さん ショールカラートレーナー 90サイズ

fabric   maffonさん リバーシブルジャガードニット生地 ドットリボン柄 
      pomulさん アラン風縄編みシャーリングニット グレー
      服地・布地のマツケさん プードルファー カスタード

maffonさんのリバーシブルジャガードニット、だいぶ寝かせてやっと登場です
なのでHPで調べても色が分からず…今は違う配色で販売されているようです(^^ゞ

リバーシブルなので、どちらを表にするかで結構悩みました
最初はすべて黄色地のほうを使おうと思って裁断しましたがいざ縫うぞって時に
グレー地のほうがうるさくないかも?!でも地味かな…などと更に悩み
せっかくリバーシブル生地なんだからどっちも使おう!」になりました
なので私にしては珍しく見頃が前と後ろで逆配色になっています(^-^)

たくさん色を使えるのは才能のある人の特権だと思っているので
凡人の私は多色でガチャガチャにならないように色味は抑えてリブもグレー。
表衿のファーも黄色で揃えました


tops015-2.jpg

ところで、男の子と女の子の服で衿が右前と左前になることについて
あまり詳しく知らないので調べてみましたが諸説あるそうでよく分からず(^^ゞ
でも、女の子は右前でも左前でもいけそうですが
男の子服はほぼすべて右前でした。
※こちらはオプションではなく、通常バージョンの衿を左右逆にしただけです

今回はループもアラン風リブのハギレで作ってみました
ボタンは、私のトレンチコートについてきた予備ボタンを使いました
ボタンにしっかりバーバリーと書かれているため、贈り物なんかには使えないけれど
ムスメの服だからまぁ、良いっか(^^ゞ


tops015-4.jpg

後ろはグレー地でシンプルに。って、すでに柄がシンプルとは言い難い…(笑)
なんか、…グレーと黄色の配色って消防士さんっぽくないですか?気のせいかなw


tops015-3.jpg

ムスメの服なのに珍しくタグなんかもつけました
W-note*さんのタグです。リボン柄だったもので調子に乗ってリボンなんかも付けたり
夜中の作業で完全におかしなテンションだったようです(汗)
さあ、完成~(●^o^●)なんて思っていたら…ものすごいミスが発覚(泣)


tops015-5.jpg

写真だと少し分かりずらいですが、裾のリブの繋ぎ目が真正面に…
何これー?!なんでこんな間違いしたんだ、と自分でも呆れましたw
やっぱり眠い目を擦りながらの作業はダメですね(>_<)

着用には問題ないので、直してません(爆)
ムスメが着ている分にはそんなに目立たないからいいやーと。
まぁ、気付かれたらみっともないですけどね(^^ゞ


着画です☆

chakuga016.jpg

アホ面で申し訳ない…m(_ _)m
90サイズで作っているので見幅は少し余裕ありですが思ったよりブカブカしてません
中に色々着込む時期になったらこれくらいのほうが良いかも。
この日は中に下着しか着ていなかったのでファーで温かそうに見えても
見頃はニット1枚仕立てなので寒いだろうと上着を着せました
モコモコ衿のトレーナーの上に着せるアウターってなかなか難しいですね



そして、昨日作ったばかりの2着目です
こちらはオプションの女の子衿を使いました


tops016.jpg

pattern  snuggle*さん ショールカラートレーナー 90サイズ
      (オプション 女の子衿ver)

fabric   ニット工房さん カラーネップ入りニット生地 ブラウン
       bichetteさん サイドラインメッシュ フレーズ 苺ミルク
       pomulさん アラン風縄編みシャーリングニット ピュアピンク

こちらはオプションの女の子衿を使用しています
むこうはファーを使っているので分かりにくいですが
通常の衿よりも丸く女の子らしい形になっています。
ちょっと襟ぐりの開きが大きいような…と思ったら
私がループつける位置を勝手に下にしたのが原因でした(^^ゞ

こちらは大きなミスも無く出来上がりましたが生地合わせがイマイチでした…
まず、表衿のフレーズ柄のピンクの色味に対してリブのピンクが明るすぎました
なので顔まわりが暗くなってしまったし、フレーズ柄が地味な印象に…
見頃と裏衿を共布にしたのもブラウンの面積が広くなって暗い感じに…
そして、なんか…とっても田舎者っぽい雰囲気を醸し出してる気が(笑)


tops016-2.jpg

ね、なんかお婆ちゃんが農作業に行く時に着てそうな感じ(笑)

出来上がってからムスメに着せてみましたが、
なんかちっちゃいお婆ちゃんがいるみたいで可愛かったです(^^ゞ
着画撮ろうと思ったらマグをひっくり返して大量のオレンジジュースをこぼしたため
すぐにお洗濯行きとなりました(+o+)



この冬の間にムスメにあとパジャマとスモックワンピースと
バックポイントカットソーと後ろギャザープルを作らなくては…
それが終わったらニットパンツとレギンスとTシャツ…
…気が遠くなりそうなので考えるのやめます(*_*;



最後までお付き合いくださいまして本当にありがとうございました☆
12月に入ったらミシンやブログの時間が今以上に取れなくなってしまいそうですが
少しづつでも更新できるように頑張りますのでよろしくお願いします


にほんブログ村ベビー服のランキングに参加しております
みなさんの応援ポチ、とても励みになっております(*^_^*)
コメントも気軽にどうぞ☆



にほんブログ村






プロフィール

桃色panda

Author:桃色panda
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございました。
↓↓☆★現在絶賛参加中★☆↓↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

